超ワンオペ母子完結日記。

家族の距離もソーシャルディスタンス

悩める娘が見る世界

f:id:blue_dress:20180901031837j:image

* * *

思春期。娘は悩んでいます。学校のこと、友達のこと、勉強のこと…。今の子供達は人間関係が希薄かつ複雑。自分が経験した思春期と少し違う気がします。心が晴れる時が来たらいいな。我が家が心静まる場所だったらいいな。母毎日そんなことを考えています。

この数ヶ月、娘への子育ては今少し離れたところから見守る距離感になってます。見守りながらちょっとずつ子離れ。これがとっても難しい。離れ過ぎると見放したように取られてしまう。

なので心配し過ぎる鬱陶しい母をしながら、立ち位置は遠目。娘からはどんな距離感に見えるのかな?今日は今日、明日は明日。また今日と違う娘の表情が見られたらそれでいい。